レアチーズケーキ| ホーム | タルトタタン



ベイクドチーズケーキ

クリームチーズとサワークリームでさわやかなチーズケーキを焼きまひょわ。
材料を混ぜて焼くだけ! 意外に簡単やよ。
サワークリームは、生クリームに乳酸菌を加えて発酵させた、ペースト状のクリームや。さわやかな酸味とこってりとしたコクがええトコ。ビーフストロガノフやらなんやらの煮込み料理に添えられることもあるんや。
ベイクドチーズケーキ レシピ
★お菓子 手作りポイント! 
・サワークリームがない場合は、生クリームで代用OK!その場合は、薄力粉をぶちこむ直前に混ぜまんねん。
・レモン汁に、レモンの皮のすりおろしを加えるとよりさわやかに。
・型は、底が抜けるタイプが扱いやすいでっしゃろわ。型がなくても、アルミケースでも大丈夫や。
・型の底と側面にビスケットとバターを加えて練り混ぜたものを敷いてもええやね。
・完全に冷めてから型から取り出しまんねん。
・オーブントースターを用いるときは、焦げやすいのでアルミホイルをかぶせて20分弱焼きまんねん。
◆材料(1回の適量)
・クリームチーズ・・・250g
・サワークリーム・・・200ml(無い場合は生クリームでもOK!)
・グラニュー糖・・・80g
・卵・・・2個
・レモン汁・・・大さじ2
・薄力粉・・・大さじ2
・型用バター・・・適宜
◆下ごしらえ
・クリームチーズ・・・室温に戻しまんねん。
*電子レンジで1分加熱してもOK!
・薄力粉をふるいますわ。
・卵をよく溶きほぐしまんねん。
・レモン汁を絞るんや。
・型の底と側面に薄くバターを塗り、オーブンシートを敷きまんねん。
◆つくり方
1.ボウルにクリームチーズとサワークリームを入れて木べらで混ぜまんねん。
2.なめらかになりよったら泡だて器でクリーム状によく練るんや。
3.2にグラニュー糖を入れてよくすり混ぜまんねん。
4.卵をちびっとずつ加えてさらによく混ぜまんねん。
5.マヨネーズよりもゆるめになりよったら、レモン汁と薄力粉を混ぜ合わせまんねん。
6.生地を型に流しいれ、180度に温めオーブンで40分焼きまんねん。
7.完全に冷めてから型から取り出しまんねん。


楽天

RSSリンクの表示


レアチーズケーキ| ホーム | タルトタタン
