みたらし団子| ホーム | ハニーケーキ



ヨーグルト入りブラマンジェ

ブラマンジェは、フランス語で「白い食べ物」ちう意味や。砂糖を加えたコーンスターチを牛乳で溶き延ばしながら煮詰めて冷やし固めるのが本来のつくり方・・・でも、ゼラチンの助けを借りてもっと簡単に作りまひょわ。ヨーグルトを入れてさっぱり仕上げまひょわ。アーモンドエッセンスの香りがポイントや。
ヨーグルト入りブラマンジェ レシピ
★お菓子 手作りポイント!
・牛乳は煮立たせへんことが大切。
・レシピでは甘みを控えていますわ。甘みが足りまへんときには、ソースで調節しまひょわ。生のフルーツを回りに飾ったり、中に混ぜでもええやね。
・ゼラチンをしとらせる水を白ワインにかえると、ぐんと大人っぽいデザートに!
◆材料(4人分)
・粉ゼラチン・・・小さじ11/2
・水(または白ワイン)・・・大さじ11/2
・牛乳・・・カップ1
・砂糖・・・大さじ41/2
・プレーンヨーグルト・・・カップ1
・アーモンドエッセンス・・・少々
*ソース
・イチゴ・・・大さじ1
・水・・・大さじ1
・ラム酒・・・少々
◆つくり方
1.分量の水(または白)ワインで粉ゼラチンをしとらせまんねん。
2.鍋に牛乳と、1のゼラチンを入れて煮溶かしまんねん。牛乳を煮立たせへんように用心しまんねん。
3.2をこし器でこし、あら熱をとるんや。
4.3にヨーグルト、アーモンドエッセンスを加え、均一になるように混ぜながら冷やしまんねん。
5.とろりとしてきたら、水でぬらした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めまんねん。
6.ソースをつくるんや。鍋にイチゴジャムと水、酒を入れて煮ながら延ばしまんねん。甘みを強くしたい方は砂糖を加えまんねん。
*5を型から出して、ソースを添えてもらうで。


楽天

RSSリンクの表示


みたらし団子| ホーム | ハニーケーキ
