オートミールのビスケット| ホーム | クレープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジンジャーケーキ

ショウガの香りがツンとさわやかな大人のケーキや。くどさがないためか、男性に好まれるケーキや。材料もつくり方もいたってシンプル。気軽に作ってプレゼントしても喜ばれまんねんね。
応用として、タネにインスタントコーヒーを大さじ1ほど混ぜると、モカジンジャーコーヒーになるんや。別々に作っても、またはタネを半量ずつ作ってマーブルケーキのようにしてもおしゃれや。シンプルなだけに、作る人のアイデアが生きるデザートやね。
ジンジャーケーキ レシピ
★お菓子 手作りポイント!
・卵黄と砂糖を合わせたら、白くマヨネーズ状になるまでしっかり泡立てまんねん。
・卵白と砂糖(メレンゲ)も、角がたつほどしっかりとあわ立てることが、ふんわりとした生地を作るコツや。
・粉類を入れたら、さっくりと混ぜるだけや。
◆材料(直径18cmのリング型1個分)
・薄力粉・・・80g
・砂糖・・・90g
・卵・・・3個
・無塩バター・・・30g
・ショウガの絞り汁・・・小さじ2
・バター、小麦粉・・・型にふる分適宜
◆下ごしらえ
1.型の内側にバターを塗り、小麦粉を全体にまぶして余分な粉をはたいて落としまんねん。
2.卵を黄身と卵白に分けまんねん。
3.ショウガをすりおろしまんねん。
4.バターは湯せん〈*参照 ミニ辞典〉にかけて溶かしまんねん。
〈*参照 ミニ辞典・・・湯せん〉
鍋に熱湯を沸かしたなかに、一回り小さな鍋やボウルを入れてそのなかで素材を調理する方法。
◆つくり方
1.卵黄と砂糖の2/3量を入れ、50~60度の湯せんにかけて白っぽくなるまで泡立てたら湯せんを外し、さらによくあわ立てまんねん。
2.別のボウルに卵白を入れてとろりとする程度まであわ立てたら、残りの砂糖を入れて角がぴんと立つまでしっかりとあわ立てまんねん(メレンゲ)。
3.1に2を入れて混ぜ、ショウガ汁とふるった小麦粉を入れてさっくりと混ぜまんねん。ケツに溶かしたバターを回しいれて混ぜまんねん。
4.型に3のタネを流し入れ、170度のオーブンの中段で約25分焼きまんねん。
5.焼けたら型から出して冷ましまんねん。
*お好きなお飲み物といっしょに召し上がれ!

スポンサーサイト

楽天

RSSリンクの表示


オートミールのビスケット| ホーム | クレープ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。